シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月27日(金)

今日はフルタイム。タスクは休み。
社員さんのご家族が急に入院したため、一人お休み。一日バタバタしていました。

やり直しても、錠剤半錠が分包中に行方不明になってしまって困りました。
半錠たちは分包機の隙間から落ちて埃だらけに…。
機械のどこかに引っかかっていたら、他の人の薬に混ざる危険があるので、機械のあちこちを探しましたが見つかって良かったです。
結局、ベテランさんに対処してもらっても改善しないので、諦めました。ロス3錠(^_^;)

社員さんが在宅のお届けに行っている間、パート二人で留守番。
もう一人のパートさんが、薬剤師としていかがなものか…な人で、この人と一緒にやる時は、気を付けないと!と思いました。
この人が調剤した粉薬。処方量より1割以上少ない仕上がりなので、やり直してくれと言ったら、「静電気などで機械にくっついて出来上がりが減ってしまったから(やり直しても同じことになる)」とやろうとせず。
結局、この人が風袋のメモを間違っていたのが原因で、調剤済みの薬の量に問題はありませんでした。
が、この人が量った「完成品の総重量」も、私が量った重さと1g以上違うし…。
う~ん、任せられない。