シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年11月13日(火)

今日は通常日。
瞑想15分、英語1コマ(15分)、買い物、図書館へ返却、常備菜づくり、手芸作業、断捨離1個。
パート先に出す年末調整の書類書き。

成年後見人さんから、予定通り義父は15日転院方向で動いていると連絡がありました。


時間の経過とともに、多少は距離感が開きつつあるのか、瞑想の効果か、親とのエピソードを思い出しても感情が沸騰して中断しないでいられるので、そのまま人生振り返り中。

10年以上前から分かってはいる「あ~、どうしようもない人たちだよな~」というのを、これまでとは半歩遠いところ…かつての同僚などの「どうしようもない人」を見ていた距離で観察できている気がします。
このまま、「もういいかな」と過去の人になっていくといいなぁ。

毒親育ちの後遺症を完全に払拭した人を、実在でも、本やネット上でも見たことはありませんが、親のことを「どうでもいい、過去に関わりのあった人」に昇華している人は知っています。夫と友人。なら、この境地を目指すのは現実的だと思います。ゆるゆるいこう。