シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の日、母の日

全く季節はずれの話題ですが・・・

     来年はプレゼントは贈らない!

今回会わなかったのに、

会わないよ、と返事をしてから、向うも全く反応なかったのに、

一ヶ月、大変でした!
片頭痛は頻発、微熱も再燃、気は重く、胃も不調。
寝ても悪夢にうなされる。


今年は、無難に流そうと、予算半減でも、一応送りました。

でも、来年はやめよう。
また、「届いたよ」とか連絡あるのかな~
  (電話だと留守電対応で出ないけど、声を聞くのもイヤだな)
  (手紙が来ると、封を切るのも気が重い)
と、”その日”の前から緊張してストレスたまる。

反応がないならないで、腹が立つやら、色々考えるやら。
一人で疲れてバカみたい。

今回の「連絡なし」で、何も送らなければ、何も言ってこない可能性のほうが高いことが分かりました。

「何も届かないけど、配送のトラブルかしら?」
   とか言ってくると、面倒だな、とまで心配していたけど。

絶縁宣言と受け取られるとうざいな、とも思いましたが、それはない。
絶縁宣言されて、3年音沙汰なし、「口にも出来ないようなひどいこと」を言われて(父談)、「5年は和解は出来ないだろう」と言いながら、
自分たちの最後の世話や、墓守は兄夫婦に頼みたいと言っているらしい(姉談)。
このおめでたい思考回路からすれば、せいぜい
「夫実家が大変で、お金がないんだろう」
がいいところ。(現実否認のプロですから)
絶縁宣言と受け取って、絶縁してくれたら、ありがとう、だし。

とにかく、自分の心の平安を最優先しないと駄目です。
自分で思っていたよりも、何倍も心の傷は深いらしい。

無理はやめよう。