シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

しばらく休憩

何だか、気持ちが疲れたので、しばらくお休みしよう。
幸い、年賀状(喪中葉書)は終わったし、クリスマスカードを2枚書いたら新年の準備は終わりですし。

先月から、悪夢も多いです。
昨日は、どこか(新興宗教か?)に監禁されていました(ToT)
夫が助けに来てくれたのですが、夫も捕まって、二人で拘束されていました。
逃げられないよ~、どうしよう~と困っていたら、目が覚めました。
私の中では、夫は「助けに来てくれる人」らしい。良かった。



 新しいホームベーカリー、届きました。
 早速作った白パン。柔らかくて、夫に大好評!
 半斤なので、二人で食べるには丁度いいです。
 残りが硬くなる前に完食できそう。
 今日も次をお試ししたいですが、白パンなくなってから。

 
 料理をする気になれないので、スチーマー買いました。
 捨てた圧力鍋についていた、蒸し用の器具を捨てて、置き場所も確保。
 蒸し鍋で誤魔化すのだ!
 タジン鍋は大活躍中です。
 通常の「鍋料理」も冬の定番。
 ここに、「蒸し鍋」も追加です。
 持っている蒸し器は、ビタクラフトの特大鍋。
 蒸し物には最強ですが、テーブルに載せて蒸し鍋するには大きすぎる。
 (5人用、ならいいけど(^^ゞ)
 手持ちのル・クルーゼ鍋用のスチーマーを買って、蒸し鍋です。
 スープやだしで野菜や肉を蒸して、色々なたれで食べます。
 最後に鍋に残ったスープで、麺や雑炊を楽しむスタイル。
 ヘルシー&簡単\(^o^)/
 蒸し鍋、鍋、タジン鍋 と冷凍食品で、冬の食卓は楽勝 *^-^*


 手芸の宿題に現実逃避中。
 再来週の教室までに仕上げたいです。
 考えるのにも疲れたので、しばらく手だけ動かそう。

 次回で、3年間お世話になった先生とお別れです。
 来年からは、上級クラスの新しい先生&新しいクラスメートになります。
 
 宿題全部提出してから進級したかったけど、それは無理そうです。
 でも、出来そうな物を仕上げて、最後の日に持参したいです。

 ベッドカバー2まい。仕上がるでしょうか?