シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

嵐去って

いえ、実際には何もなかったんですけどね。
今朝、あの人たちは次の目的地(どこぞの観光地)向けて出発したはずです。
やれやれ、これで半径5km以内にはおるまい。


          \(^o^)/

         ホッとしました


彼らが近くに来るとなると、

(何も言ってこないだろうけど)可能性は0じゃないし、イヤだな

そもそも、同じ区内の空気を吸っているだけでイヤだ(まるで子供だ(^^ゞ)

の他に、

 また、これまでの暗い思い出とか、
 気持ちを無視されて、彼らのやり方をごり押しされたこととか、
 父が得意になって、私を嘲笑する口ぶりとか、
 
 色々蘇って、うなされていました。


他の嫌いな人と違うのは、
 親子だから縁を完全には切れない(法的にも一応扶養の義務があるし)、
 育ててもらった恩も多少は感じている、
 今後、彼らが衰えた時に、接触しなくちゃいけなくなる不快感や恐怖
などがあること。

今後のことは、あえて考えない。
 義母もそうでしたが、親より先に死ぬことも大いにありうる。
 (同僚の義姉さんも若くして、親より先に亡くなったそうです)

 必ず入退院を繰り返して、手がかかるようになるわけじゃない。
  義父は、怪我で10日くらい入院したことがありますが、
  内臓疾患で入退院を繰り返したわけじゃないです。
  
 施設のお世話になるなら、一度入所したら、ある意味終わり。
  (提携病院のあるところに入ってもらわないと困りますが)

 
今、困っているのは「育ててもらったこと」
 でもね、これまで、散々言いたい放題、やりたい放題されて、
 精神的な苦痛に耐えたんだから、あの程度の投資や世話では対価として
 足りないくらいです!!
 (結婚後も、ずーっとやられっぱなしだったんですから)
 そう、もう十分支払ったってことで、こちらが引け目を感じる必要はない。
 それに、向うが勝手に産んで、勝手にどの程度、手間・暇・愛情・お金を
 かけるか決めてやったんだから、私がその対価を払う必要はないのです。


このまま、頑張って無視を続けよう!

何度自分を励ましても、足りないくらいです。