シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ACの特徴

ネット上でみつけました。

自分自身を振り返って、

2 ACは物事を最初から最後までやり遂げることが困難である

以外は全部当てはまる! 何てこったい。

2 があまり当てはまらないのは、良くも悪くも、
   物事、秩序にこだわって、執拗に取り組む性格だからだと思います。

もうやめてもいいことも、「最後まで仕上げる」事にこだわって、ねちねちやり続けることもしばしば。

2 があてはまるぶぶんもあるなぁ。


[ACの特徴]
 1 ACは何が正常かを推測する(「これでいい」との確信が持てない)

 2 ACは物事を最初から最後までやり遂げることが困難である

 3 ACは本当のことを言った方が楽なときでも嘘をつく

 4 ACは情け容赦なく自分に批判を下す

 5 ACは楽しむことがなかなかできない

 6 ACはまじめすぎる

 7 ACは親密な関係を持つことが難しい

 8 ACは自分にコントロールできないと思われる変化に過剰に反応する

 9 ACは他人からの肯定や受け入れを常に求める

10 ACは他人は自分と違うといつも考えている

11 ACは常に責任をとりすぎるか、責任をとらなすぎるかである

12 ACは過剰に忠実である。無価値なものとわかっていても
                         こだわり続ける

13 ACは衝動的である。他の行動が可能であると考えずに
                 ひとつのことに自らを閉じこめる

              ※ジャネット・ウォイティッツ(ACOAの特徴)より

この一つ一つについて、自分なりに検証してみようと思います。