シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

バブル世代の浪費癖

先日のNHKの「老後のお金」の番組。
 
バブル世代の女性は「自分にご褒美」が大好きなせいで貯蓄できない人が多い。
  私もだ・・・。
 ブランド物は買わないもん! と言いながら、数万円の手芸品を買ったり・・・
 で、出費額は相当です。
 
バブル世代は基本の生活費が下の世代より高い。(贅沢を覚えたため?)
 これは食費とわんこ費以外は違うよ、と言いたいけど、
 夫はスーツは高額商品しか買わないし、
 私も膝が痛いからと1万以下のウォーキングシューズは買わないようにしているし
  微妙に耳が痛いです。
 
現役の時、収入が多かった世帯ほど、年金生活への移行が困難(収入差が大きいから) 
健康のためには有機野菜じゃないと、なとどいって年金暮らしなのに月の食費が10万越えの家もある   ・・・・って、うちのこと?
 いえ、うちは食材にこだわって食費が多いんじゃなくて、
 手抜きしている分お金がかかっているだけなんですけど・・・。
 
でも、「自分が過労で倒れないため」
    「将来生活習慣病にならないため」と言い訳しているのは同じだ。
 
 
家賃以外の生活費が年金収入より少なければ、老後もなんとかやっていけるらしいです。
他の臨時支出(旅行や冠婚葬祭、リフォームや病気の時)などの費用は貯めておくのが前提ですが。
 
うちは・・・家賃とわんこ費を除けば、ぎりぎり年金内です。
年金が減る分は生命保険などを止めればいいかもだけど、もし家を買っても税金や修繕費がかかる分は賄えないからなぁ。
 
少なくとも生活レベルを上げないように気を付けようと思いました。
一度上げると、下げるときすっごく惨めな気持ちになりそうだから。