シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

内臓を冷やさないようにしてみたら

漢方の処方を変えたら少し調子が良くなったので、東洋医学的養生をやってみる気になり、最近は冷たいものを減らしています。効果あり。

 

・職場に持って行く氷水を常温に

・アイスや冷凍バナナを食べる時は、1回一口だけ。(時間を空けて小分けにする)

・牛乳を飲むときは、レンジで少し加温(常温程度)

・冷たいおかずや生野菜を食べる時は、一緒に温かいものを。

・冷ややっこなどもレンジで常温に

 

養生を始める前は、胃がすぐ疲れて痛くなっていましたが、かなり良くなりました。

今日は猛暑の中蓮の花を見に行き、帰りに外でコーヒーを飲みました。連れて行ってくれたわんこ仲間はアイスコーヒーでしたが、私はホット。

暑いからって、冷たいものを飲む必要はないと体感しました。冬場に温かいものを飲むと、身体が温まっていい感じだから、暑い時に温かいものを飲むと、更に暑くなるイメージでしたが、暑くも涼しくもならず。逆に体に負荷がかからない感じでした。

 

簡単だし、体にいいし、続けよう。

少し胃の調子が良くなったからか、今日は3連勤の後、猛暑の中出かけたけど、1時間ほど昼寝をしたらかなり復活。

昼に食べた、美味しいウナギのせいかもしれないけど(^_^;)

ウナギは値上がりしたままで手が出ないのもありますが、絶滅の危機だと聞いて、食べなくなっていました。数年に一度くらいならいいかな・・・とわんこ仲間に老舗に連れて行ってもらいました。やっぱりちゃんとしたお店のごはんは美味しい。

高齢になって食が細くなったり、外出できなくなったせいで外食が楽しめなくなっている在宅お届け担当さんたちのことを考えると、何でもできるうちにやっておいた方がいいと思うのでした。