シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

塩分摂取量検査結果 2019.10.16(水)

先日検査に出した「塩分摂取量」の結果が出ました。

8.1gだそうです。

日本人女性の目標は一日7g未満。WHOの目標は5g未満。

今の日本人成人女性平均は9.1gらしいので、それよりは少なかったけど、まだまだ多い、という結果でした。

健康・生命維持という観点では、半減の4gでも全く問題ないそうです。

これまでは減塩に取り組んでいませんでしたが、ちょっとやってみて、どう結果が出せるか試すのは楽しいかもしれません。

 

バリケンは貰ってくれる人が決まりました。

個人ではなく、愛護団体に寄付した方がいい気がして、正直、後で後悔したのですが・・・もう話が進んでいるのに、断るのも何なので、このまま差し上げることにしました。

うかつに話題にすると、相手から「チョーだい!」って言われるんですね…。

気を付けよう。

まぁ、まだ贈り先が見つかっていないという言い方がまずかったのだと思います。

いつまでも人生勉強は続くー。