シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

節約と食事

食費の無駄は多いな、と思います。

買い物しすぎが最大の原因。
冷凍庫が閉まらないほど沢山入っています。
何かで目にしたレシピを作ってみようと食材を買い込み、結局作らず・・・
ということもしばしば。
(捨てずに他の料理にはしますが)

食べ物を捨てるのは良くないと思っているので、食材が傷まないように大量に作って大量に食べたり。
山ほど作って、ずーっと同じものを食べ続ける羽目になったりもします。

冷蔵庫を片付けようと、何かのイベントでもないのに、豪華な食卓になったり。

う~ん、結婚当初は二人の食費は月4万円以内に収まっていたのに・・・
 今はお酒代も入れると倍近いかも。

夫は一皿メニューが夕食でも、全く文句を言いません。
わたしは、同じメニューが続くと飽きるけど、一皿メニューでも問題なし。

まずは食材の量(特に1品当たりの量)を少なめに買う事にしよう。