シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存症

私の買い物好きはこれまでも書いたとおりです。

自分でも自覚があるので、何とかしたいと思うのですが、いつも効果がつづきません。

ネットで調べても、私のタイプの買い物依存症の情報は少ないです。
厳密には精神科領域で言う「買い物依存症」とは違うのかもしれません。

自分の可処分所得を超えて買いまくる・・・ということはありません。
買う行為に満足して、買ったものを使わない・無関心
   ・・・これにも?
     こんなに買っても使い切れないかもなぁ、と思いつつも
     買ってしまうことは良くあります。
     でも、買うこと自体も楽しいですが、買ったものを使う気は
     ありますし、買ったものは使わなくても眺めて楽しんだり
     しています。
止められない
   ・・・その通り。多少減らしたり、一時的に止めることも出来ますが。
     あくまでも一時的。

止めるにはどうすればいいか・・・
今までは、何か心の問題があって、病的状態になっているようなので、心の問題の解決が必要、と思っていました。
確かに、心の問題を横に置いたまま、買い物依存を克服するのは難しいと思います。
ですが、対処方法は他にもあるのでは?
心の問題は、無意識下に潜っているものもあるので、問題を自覚することすら難しい場合もあるようです。
意識しないままの方が、幸せなこともあるでしょう。
意識できたからと言って、対処法があるとは限りません。
それだと悩みが増えるだけ?

まずは、簡単にやれることからやってみる方が現実的かも。


買い物依存が比較的収まっていた時の状況
 ・海外旅行などの大きな楽しみがはっきり決まっていて、
  その準備で気持ちがいっぱい
 ・忙しくて、買い物をする暇もない
   (忙しさが去ると、沢山買ってしまうので、対処法としてはイマイチ)
 ・体調不良が続く
 
他に目が向いていたり、気力・体力・時間がないと買い物しないようです。

今は目が向いているのが手芸で、手芸関係品を買いすぎて困っているので、趣味を変えるのがいいのかも。ですが、変える気はありません。
あとは、買い物に割く時間・気力・体力・お金の制限ですね。

今思いついた対処法
  ・月の小遣いを決める
     って、こんな簡単なルールも決めていませんでした。
     収入から一定額貯金はしていますが、残りは知らないうちに
     使い切っていました。
     貯金を増やして、小遣いを減らそう!
     小遣帳だけはきちんとつけて、残高を把握しよう。

  ・買うつもりのものがない時は、お店に行かない、
   ネットショップをチェックしない。特にオークション。
     これも当たり前?
     いえ、当たり前が出来ないからこんなになっているんです!
     まずは基本から。
    ついついネットサーフィンしてしまうのも以前書いたとおりですが、
    何でも駄目にするとストレスが溜まるので、慣れるまでは、ショップ
    やオークション以外のサイトは行っていいことにしよう。

  ・在庫を整理して、買いたくなったときに在庫を思い浮かべて
   セーブできるようにする。
    布はこの方法で最近は買わなくなったので、効果ありそうです。
    食品や日用品もこの手は有効かも。

  ・買い物したくなったら、逆に物を捨てる。
    初試み。
    せっかく思いついたからやってみよう。

 とりあえず、こんなところでしょうか。

ダイエットと同じく、王道は言い古された言葉の中にあり?