シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月1日(金)

家計簿 60分
夫からの預り金清算着手と11月分の家計集計。
11月は食費減らそう強化月間でした。結果は、2017年10月までの10か月平均より15000円減でした。
平日の夫の仕事中飲食代と、平日の宅配弁当代はそのままなので、私が買う食材がこれだけ減った、ということです。
目標の2万円には及びませんでしたが、ストレスをためずにここまで減らせたのは成果です。
ふるさと納税返礼品の恩恵が3000円分くらいはあります。

ボージョレーでのワイン代(何やかやと12本買った)で食費減分はふっとびましたが、例年11月のワイン代は織り込み済みなのでOKです。年末年始分も一緒に買っているので、12月のお酒代はかさまない・・・はず。飲みは夫婦の楽しみなので、必要経費です。

12月も在庫食材消費と食費減に取り組みます。


夫からの預かり金は、
 夫の奨学金返済をいつから私が代行していたのか、
 奨学金返済に充てるようにと夫が義母からもらっていた定額預金の満期金の扱いがどうなっているか
 家計で立て替えていた夫の個人支出(趣味用品など)状況把握
が課題でしたが、物持ちのいい私は、ちゃんとレシートやメモ、記録を保管していました。
あちこちにばらけていたため、把握できていないだけでした。

というところまでで今日は終了。明日以降、パソコンで表を作って清算します。



今日も子犬ちゃんに会いに行きました。
今日はぐっすり眠っていました。
可愛いなぁ。連れて帰りたい・・・

お相撲の騒動は報道を見ても事実はよく分からないので、見ないようにしていますが、ちょっとTVを見ても、皆さん好き勝手に言っていますね~。
それは本題とは直接関係ないでしょ? ということまで言及して、己の考えを披露しています。
それがこの人たちの仕事で、これを見て喜ぶ人がいるから放送しているのでしょうが、他人の人生のかけらを大きく取り上げて、点数つけるように論じる暇があったら、己と向き合えば?といいたくなります。
・・・・この言葉はそのまま自分に戻ってくるのは承知の上で、言いたくなります。