シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

頭の雑音を掃除する「メモ化」 今村暁著

頭の中がごちゃごちゃしています。
ランダムに書き出したり、分野別に分類して書いたり、ぼんやり思い浮かぶままにして観察したり…これまでうまく行った方法をやってみても、いまいちなので、本に知恵を求めました。

この本で紹介されている方法は単純
・頭に雑多に浮かぶことを全て付箋に書き出す
・重要度・緊急度によって4つに分類
・順次実行 or やらないと決める、現状把握(自分はこういう事が好きなんだな、なども含め)

この手のハウツー本を生かす方法はただ一つ。自分に合いそうだと思ったら、とりあえず「やってみる



備忘録として、本の内容を整理しておこう。

【頭の中の雑音の種類】
A:やるべきこと、やった方が良いこと、やらなくてはいけないこと
B:心から湧き出てくるやってみたいこと
C:感情(ネガティブなものも、嬉しいことも)

【メモ化の5原則】
・すぐに
・どんな小さなことでも
・メモしたその日は実行しない(今日の予定を乱さない、本当はどうでもいいことをやらないために)
・事実と妄想は分ける
・1枚の付箋には一つだけ

【4分類】
1.緊急度 高、 重要度 高
2.緊急度 低、 重要度 高  ここを実行するのが大切。一日ひとつ
3.緊急度 高、 重要度 低
4.緊急度 低、 重要度 低  自分の夢や目標が見える領域

 どこにも当てはまらないことは別の場所に保存

【実践のコツ】
 手を付けにくい難しいことは細分化する
 前夜に翌日やることを具体的に5つ決めておく

 褒められたことをメモしておく
 付箋は捨てずに分類して貼りかえておく→後日確認できる→自分が見えてくる

まずは付箋を用意しなくては。