シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月15日(金)

今日は朝からタスクに集中をお試し。
瞑想(先日から7分に。当座の目標は10分。効果があるかはまだ分かりません。記憶が確かなら、10分か15分の瞑想を8週間続けると、脳に変化が起こるらしいです)
英語の勉強、断捨離、軽い運動
掃除機かけ、ごみ捨て、洗濯ものたたみ

やはり朝一気に片づけると、「この後は好きにしていい」になって気が楽です。
今後は朝一で片づけよう。

付箋に頭の中のごちゃごちゃを書き出すのを試していて、私の場合は頭の中から外に出す作業が出来ていないのではなく、「やらない」を選ばない・選べないタスクの残量が多くて、たとえ書き出してアウトプットしても、頭の中が散らかっていると分かりました。確認できたから、付箋方式はもういいかな。タスク処理の仕方の工夫にリソースを投下しよう。

タスクを減らすべく、
・インクカートリッジを近くの家電店にリサイクルに出しに。
・来週行く予定の美術展と、それとは別のお出かけの交通手段の確認、地図の印刷。
・職場と社員さんの電話番号を家の電話機に登録。

夫が午後は休みにして帰ってくると連絡があったので、CD/MDチェックは休み。
薬の勉強はこれから。