シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月18日(水)

今日は胃カメラ検査でタスクはすべてお休み。
というか、吐かずに明日を迎えられるか・・・養生中です。
帰宅後寝ていましたが、何だか風邪を引いたような感じです。
体温は37度でいつもの感じですが、体は風邪をひいたときのだるさです。

胃カメラは鎮静剤を使ってもらったのですが、全く効かず。
正確には、薬を血管を入れてもらって、うとうとしたら・・・昔は検査が終わるまで覚醒しなかったのですが、l今回は胃カメラのチューブを入れようとしたところではっきり目が覚めてしまい、諦めてそのまま続行。
大暴れして、看護師さんに取り押さえられました(^_^;)
もう、何の拷問ですか・・・な状態。もう死にそう・・・。
何とか検査は出来たそうですが、多分、ざっくりしか診られなかっただろうな…。

結果は、逆流性食道炎も、十二指腸炎も炎症がほとんどないので、休薬してもOK、になりました。
良かった~。
以前はずーっと炎症がありましたが、やっぱりパートのストレスだったのかな。
わんこロスでめそめそしている今の方が状態が良かったです。

最新の知見で、私の場合、これまでの検査結果だとピロリ菌がいるかはグレーゾーンだそうで、次回検査になりました。一番精度の高い尿素呼気試験法をやることに。以前からNHKの「きょうの健康」で見て、やってみたかったので楽しみです。自費でやるのもな…と思っていましたが、胃ポリープが今回もあったので、保険適応です
これまでも血液検査や、胃カメラのついでに組織を採取しての検査は受けてきましたが、いずれも陰性でした。

ただ、この検査も絶食が必要。またヘロヘロになりそうです。