シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義父の一周忌 2019.10.26(土)

義父の命日は11月なのですが、夫の仕事の都合で今日が一周忌法要。私は準備などの依頼を成年後見人さんにする係で、法要自体は欠席です。

夫は朝早く出かけて行きました。日帰りには厳しい場所ですが、泊まりたくもないそうで、強引に日帰りです。夫は父親の命日も、母親が何歳でなくなったかも覚えていない・・・まぁ、分かりますけど。

 

今回の法事サポート料を成年後見人さんに払ったら、次は来年の義父の三回忌。

その次が義母の十三回忌。来年が十三回忌だと思っていたら、私の勘違いでした(^_^;)

十三回忌はやる場合も、夫欠席で義兄にお願いすることにしました。

 

 

今日はお留守番で、わんこの散歩。

6時ごろ1回目。10時ごろ2回目に出たら、マンションのお掃除の人やわんこ仲間の人に、「今日、2回目(の散歩)?」と聞かれました。

 

わんこは昨日クッションの綿を食べていたらしく、粘液便でした。

以前と違い、盛大に下痢にならないのは、まぁ、成長したということか?

まだまだ目が離せません。

 

 

ばね指は発症から一か月以上経ちました。エクオールを試して一か月経過して、悪化はしていませんが、良くもなっていないので、目を付けていた手外科の病院に予約の電話をしました。

3か月待ちとHPに書いてありましたが、2月の新患予約は11/1朝9時から電話一斉受付だそうです。(イベントのチケットのようだ・・・)予約取れるのかな…。その日は仕事ではないので、頑張って繋がるまで電話をかけ続けるつもりです。ダメだったら、また翌月・・・。

仕事の予定は無視して予約できる日を取ろう。仕事と重なったら、仕事を休みます。

 

何年も胃カメラをやっていないので、ちょっと調べてみました。

夫の会社の家族検診では、胃カメラは選べません。(バリウムのみ)

住んでいる自治体の健診では、来年は胃カメラが受けられるようです(2年に1回)。

口コミで、悪くなかったという近所の新しい消化器内科の病院のHPを見ると、経鼻用の細い内視鏡を使っている&鎮静剤ありのようなので、こちらにかかった方がいいかな…。胃のポリープがあるので、以前の健診結果などを持参すれば、多分、保険で検査が受けられるはず。でも、自己負担は1万円位・・・。自治体の健診だと自己負担は2000円弱。でも、鎮静剤は多分なし。

以前胃カメラを受けていた病院では、鎮静剤が効かなくなり、他の薬は使ってくれないようなので、病院を変えようと思っていたところでした。

胃がんの場合、ピロリ菌関与が7割だそうで、私は何度も違う種類の検査をしていずれの検査でもピロリ菌陰性なので、癌を心配して焦って胃カメラを受ける必要はない気がしています。

来年は区切りの年齢なので、他にも色々と細かく検査を受けようと思っています。