シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

胃の検査後の不調の原因が分からない

胃カメラ後の体調不良は良くなりました。原因が自分でもよく分からない・・・。

 

以前、バリウム撮影で同じ症状が出たことがあります。熱も出て、救急外来で点滴してもらいました。

 

これに懲りて、鎮静剤を使った胃カメラを受けるようになりました。数回はトラブルもなく楽な検査でした。

が、また検査後体調を崩して救急外来へ行く羽目になり、その時の医師は、バリウムの時の話もしたら、おそらくブスコパン注のせいだろう、との診断。

その後、ブスコパンを使わなかったら、鎮静剤が効かなくなったりの問題が出てきても下痢・嘔吐は起こりませんでした。やっぱりブスコパンだね~と思っていたら、今回の不調。ブスコパンや類似の鎮痙剤は使っていません。鎮静剤が合わなかったのか?

単に、胃カメラ恐怖のストレス反応? それだと、以前バリウムで不調になったのはなぜか分からない・・・。

救急外来に行くほどではなくても、吐いたりしたことは他にも数回あった気がします。(少なくとも1回はあった記録アリ)

 

その都度違う原因で体調が悪くなっているのかもしれません。

分からん・・・。

 

 

再検査をどうするか、思案中。

大前提が、「わんこ存命中は、長期入院はもちろん、入院が選択肢に上がるような体調不良も厳禁」です。もちろん、防げない病気やけがは仕方ないですが、検査を避けたせいで、10年後に上部消化器がん発症で入退院を繰り返すとか、ダメです。

これまでピロリ菌検査を何度も受けましたが、いつも陰性。胃粘膜の萎縮を指摘されたこともないので、胃がんリスクは低いはず(先月受けた胃がんリスク健診結果で最新情報が入る予定)。

でも、逆流性食道炎と十二指腸炎とポリープがあるので、何もない健康な人よりはリスクがあります。

腹を括って、鎮静剤なしで受けるしかなさそうです。

経鼻でもかなり苦しむ人もいるようですが、鎮静剤なしの経口よりはましなようなので、経鼻かな。

検査時間はせいぜい10分。一番つらいのは、管がのどを通過するせいぜい30秒~1分のことなので、ごちゃごちゃ言ってないでやれって話ですね・・・。わんこが関節炎で歩けなくなって、激痛と闘った時は、ステロイドで痛みが落ち着くまで数日わんこは頑張りました。それに比べれば、数分の苦しみで騒ぐんじゃない、とわんこに怒られそう。

 

・・という具合に、己を説得中。