シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

経鼻内視鏡終了 2020.12.11(金)

先月鎮静剤下で受けようとしてダメだった胃カメラ。今日は鎮静剤なしの経鼻で再チャレンジでした。何とか終わりました。

 

事前処置で苦手なのは、消泡剤の服用。吐きそうになります。

鼻への処置はさほど苦痛もなく看護師さんにスプレーされるがままでした。

肝心の検査は・・・

鼻はすっと通ったのですが、やはりのどの辺りがかなり苦しく、「おぇ~、げぇ~」の連続。看護師さんがずっと背中をさすってくれて、頸をもう少し下げましょう~とか、上手にできてますよ~とか声をかけてくれたので、何とか頑張れました。

胃までカメラが入ってしまえはかなり楽になりましたが、途中でのどを圧迫される感が時々あって、そのたびに「おぇ~」でした。

でも、総合すれば、口からの胃カメラに比べれば、これでも格段に楽でした。

口からの場合、検査中、ずっと苦しかった記憶が。

今回は、疲れ以外の不調もなく今のところ生きています。

昨夜はわんこがお腹をこわし、何度も起こされて寝不足だったせいか、検査の疲れもあって昼寝しました。

 

検査結果は、「ポリープはあるが、問題なし」でした\(^o^)/

ポリープはいくつもありましたが、癌化の心配が全くないタイプだそうで、細胞の採取もなし。

以前は十二指腸炎逆流性食道炎がありましたが、それも全くなし。咽頭・食道も問題なし。

敢えて言えば、若干胃壁に軽い炎症がなくはないけれど、治療も不要なレベルだそうで、生活上の注意もありませんでした。

これで一安心。十二指腸炎逆流性食道炎も消え失せていて、自分で画像を見せてもらいながらびっくりでした。多少はあると思っていました。以前はずっと薬を飲んでも、少しは良くなっているけど、炎症があると素人目に分かる状態でしたから。(以前も自覚症状はなかった)やっぱり仕事を辞めたのが大きいようです。

 

今後は、大腸と胃カメラ、2年毎くらいですかね~という話でした。大腸がんが増えているので、定期検査した方がいいと言われました。高校の部活の恩師も大腸がんで、還暦前に亡くなりました。間隔はともかく、定期的に検査はした方がいいだろうな・・・。

二つの検査で保険で自己負担1万円。費用は必要経費と思えなくもない額ですが、苦しいからいやだなぁ。

                    というわけで、早くても3年後かな。

 

これで年内の検査は終了。最後が手外科の定期受診です。

 

退職後、健康チェックに邁進していましたが、残りは来月の子宮がん検診(予約済み)のみに。帯状疱疹の予防接種は、2回接種希望です。花粉症と蒸し暑い時期を避けようとすると、来年秋以降になりそうです。それなりに副作用も起こるようなので、気候のいい時期に受けよう。

やっと一区切り。次はいよいよ断捨離です。(毎回言っているけど)

 

わんこの糸状菌感染脱毛もやっと産毛が生えてきた感じです。こちらは来週受診予定。