シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カセットコンロ用ガスの寿命

キッチンの断捨離をしていて、古いカセットガスが出てきました。
メーカーのHPで確認すると、寿命は6~7年とのこと。ガス自体は殆ど劣化しないけど、容器が劣化するそうです。
ぎりぎり使えるので、しばらくカセットコンロ調理で使い切ります。

集めてしまった洗剤同様、捨てるにも、使うにも、手間がかかるぅ・・・。

製造後5年の在庫も3本。こちらは取っておいて、期限が切れたら、また3本セットを買うことに。
防災用品扱いです。

以前は、鍋料理の時に、食卓でカセットコンロで加熱していましたが、今は、室内に食べ物の臭いが残るのが嫌で、ガスコンロで調理→食べる→再度ガスコンロで加熱 を繰り返しています。


そういえば、炊飯器でご飯を炊くと、換気扇を回していても臭いがリビングにまで回るのが嫌で、炊飯器を捨てて鍋で炊くようになりました。
・・・・わたしって、神経質??

家ににおいがこもるのが嫌だからと年中(暑かろうが、寒かろうが)必ず毎日換気します。