シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ホットクック試運転

電気調理なべ:ホットクックが届いたので、早速試運転。スマホと接続出来る機種ですが、そんな文明の利器は持っていないので、今後ネットからダウンロードして自動調理レシピを増やすことは出来ません。残念。

昨日試したのは、
 ・かぼちゃの煮物
 ・キノコの佃煮

両方とも切った材料と調味料をなべに入れ、自動調理コースで作りました。所要時間は20~30分。

かぼちゃは私の好みからすると柔らかすぎました。
今度から、仕上げの数分前に機械を止めよう。
味はちゃんとしみて、煮崩れもなく、やわらかめが好きな夫には好評でした。

キノコは仕上がりの硬さや味も丁度良かったです。

事前情報収集で、機械付属レシピ通りに作ると美味しくないとあったので、今回は、いつもの目分量で適当に調味料を入れました。
ホットクック購入のきっかけになった勝間さんの著書には、美味しい塩分量があるから、材料と調味料はちゃんと量りましょう!とありましたが、面倒くさがりの私は、食材はレシピ本を参考に量って入れましたが、調味料は適当投入。問題なし!

付属レシピ本には、両方とも砂糖を入れるように書いてありましたが、省略しました。入れなくても丁度いい味だったから、レシピ通り砂糖を入れたら、かぼちゃはまだしも、キノコは不気味なデザートの出来損ないになっていたかも…。
私は日ごろから味付けに極力砂糖は使わないようにしているからかもしれません。



肝心の「料理が楽になったか」ですが、楽になりました\(^o^)/
ホットクックを使おうが、材料の下ごしらえ(洗ったり、切ったり)は必要なので、どれだけ楽になるのか疑問でしたが、火加減などを全く気にせず放置でいいのがこんなに楽だとは!
鍋に呼ばれるまで、お相撲TV応援に集中できました。

鍋の大きさ、重さ、手入れの手間は、想像通り。ストレスに感じるかは未知数です。

鍋から出る水蒸気・臭いですが…
残念ながら、炊飯器よりはかなりマシですが、それなりに出ます。
換気扇を回しながら使いましたが、いつもホームベーカリーを置く場所に置いて使うと、リビングにいると臭いました。
換気扇を回さずに使うという選択肢はほぼない…かも。料理にもよりますが。
ホームベーカリーで焼くパンの匂いは平気なのに、他は嫌なんですよね~。
要工夫です。

早く外箱を捨てたいので、初期不良がないかの確認のため、次は「予約調理」に挑戦です。