シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カセットコンロの寿命

手持ちのカセットコンロ用ガスが、期限切れぎりぎりと分かり、ただいま鋭意消費中。
で、ふと思いました。

カセットコンロの寿命は?

ネットで調べたら、やはりパーツが劣化するらしく、「10年を目安に」だそうです。
我が家のカセットコンロは16年経過。まずいなぁ。

カセットコンロは日常では使わなくなっていますが、防災用品として必要だと思うので、買い替えですね。
日ごろ使う物なら、使いながら劣化状況のチェックも出来ますが、多分、防災用品としてしまったまま、になりますから、いざという時使えない、になりかねません。その時、爆発したりしても困るし。