シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月25日(月)

今日はパート。
本日のミッションは「3年前の新発売薬で、パート先に在庫があるものがどれかチェックする」
ブランク中に出た薬は、そもそも知らないのと、新しい治療法に繋がっている可能性が高いので、在庫薬は一通り勉強すると「今年度上半期目標」に書いちゃったので、やるしかありますまい。
今日はとりあえず1年分。勉強はゆるゆると自宅で。

来月のシフト案を提示されました。
フルタイムは3回。うち1回は休む人がいるので代理出勤。月〇時間まで、と言った枠ぎりぎりいっぱい組まれてました…
正社員薬剤師は在宅訪問でちょくちょく抜けるし、日頃は事務をやっている-実は栄養士さんだったり、東洋医学のプロだったりする-は個別のお客さん対応で数時間抜けるし、社員さんは打ち合わせとかもあるから、いるようで、人がいない…。派遣さんが抜けたらどうなるか、甚だ心もとないです。

次回のミッションは「給与の問い合わせ」 出勤日数は合っているのに、労働時間が1回分抜けている…お給料が少なかったです。多分、計算ミスです。
毎回「確認してくださいね」と言って明細を渡されるのはなんでなんだろう?と思っていましたが、こういう事のようで。
少なくともパートはパソコン管理じゃなくて、タイムカードの手計算処理だからかな。
知らなくて、今月まで、自分で書かないといけない労働時間も書かなかったしな…。お金のことを言うのは気が重いけど、仕方ない。これも社会勉強と思うことにしよう。




やっとシーツを買いに行き、エアコン買換え準備に夫がゆるゆると蔵書の整理を始めて、懸案が減ったと思ったのに…
今度はTVの調子が悪い
画面の一部が赤く変色します。時々だけど。この症状が出たら、一年は持たないよな・・・。年数から考えても寿命な感じです。
今年はそれでなくてもエアコンの買い替えとわんこお迎えで家計が厳しいのに、ここでTVまで…。
週末何時間もかけてウィンドーエアコンの掃除をしたのも、少しでも買い替えを先に延ばす為だったのに…。(いえ、これは頑張った分の成果があったからいいんですけどね)
TVは必要なのです。お相撲見たいから。一部が赤い土俵とか、嫌だ。楽しみが減る。

ボーナスが出たら、家族会議開催決定。