シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月26日(火)

本日も沈没。最低限の家事と薬の勉強以外は休みでいいことにしました。

今月の家計簿をやりました。食費は何とか予算内。まだ4日あるので、数千円オーバーかな。
他は大きな出費もなく、予算内な感じでした。良かったです。


パート先では、わんこを飼うのはやめなよ~と店長に言われます。
私の出勤増はわんこを迎えるまで限定なので、シフト組みが面倒になるからという単純な理由。
「人のやりくり付かないから、新しく採って」と社長に頼んでも、求人だしても人が来ないんだからどうしようもない…派遣さんにお願いするほどの人手不足でもない…という微妙なところ。
それは立場が違うからなので、いいのですが、「やめなよ~」に「また別れが辛いよ」がくっついていた時があって、まぁ、それはそうなんだけどね…と思いました。

その気があれば次のわんこを迎えられる状況の時、
 別れが辛いから、別れ前の闘病を見守るのが辛いから、もう飼わない、という人もいるし、
 あの子が私の唯一無二のわんこだから、他は考えられない、という人もいるし、
 わんこのいない寂しさは、わんこでしか埋められないから、次を迎えるという人もいます。

自分はどうかな…と考える時、「別れが辛いから次を考えない」は私の場合は薄いです。
覚悟しなきゃな、とは思いますが・・・ここでわんことの別れを一つ避けたところで、身を切るような喪失や別れと無縁になれるわけでもなし、わんこと過ごす幸せな時間を取りたいです。
わんこの一生を引き受ける重さを考えると、正直躊躇する面はありますが、亡きわんこの最期の日々からも逃げ出さなかった自分だから、何とかなるかな…とは思います。自分が潰れるかもだけど。