シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月2日・3日

週末のミッションは、「相続手続きの書類を夫に書いてもらう」と、「手芸の宿題」

夫実家の手続きなのに、どうして私がなだめすかして、夫の好物やお酒やおつまみをたんまり用意してサインさせなきゃならないのか、全く納得はいかないのですが、夫は「字が下手だから嫌だ」と書こうとしません。
夫が認知症になって頑固になったら、大変だろうな…。
わんこよろしくご褒美で釣るしかないかも。

「合鴨スモークが食べたい人は、ここにサイン~」
「ワインが飲みたい人は、ここにサイン~」
・・・(以下、必要書類枚数分続く)

とやって、何とか全てにサインさせました。
印鑑押したり、書き漏れがないか確認したり、返送するのは私の仕事。

さっさと相続を済ませないと、夫実家不動産トラブルの火の粉が降りかかるでしょうが!と言いたい。
終わったのでやれやれ、です。


手芸の宿題は、「完成レベルは低くても、とにかく終わらせろ」と自分に言い聞かせ、ただいま一部デザインの試作中。
早速やり方を間違えて、邪道に走ってしまいましたが、試作だからいいや…。


今日は節分。
去年までは恵方巻をスーパーで買っていましたが、フードロス問題を知って、買うのは止めました。

夫の勤務先では、防災用備蓄食品の期限切れが近いからと放出されています。が、皆持ち帰らないそうです。「重いから」「美味しくないから」とかかな?
一人暮らしだったりで自炊しない人は、家で食べようという発想もないのでしょうが。
夫はちまちま持って帰ってくれるので、段々溜まってきました。
今月の夕食用にお米を炊かなくても生きていけそうです。


今日のホットクックは「肉じゃが」
今頑張って加熱してくれています。
・・・煮崩れもなく、美味しくできました。ジャガイモは大きめに切らないと煮崩れると口コミで見たので、大きくしました。