シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

我が家の防災備蓄品

我が家の防災備蓄品など・・・もともと買いだめが好きなので、沢山あります。

 

追記:現金 停電するとクレジットカードや電子マネーは使えなくなるので、

      ある程度まとまった額を手元に置いています。

 

  レジ袋:わんこと人間のトイレ処理などで必要なので、日頃はわんこのトイレ処理

      用にしているレジ袋はまとめ買いして、500枚くらいは在庫しています。

      しばらくごみ収集が止まることを考えると、必要?

    他のサイズのレジ袋は、今は買い物の時に貰ったものを畳んで備蓄。

 

  ゴミ袋:普通サイズ(45L、30L)も10~20枚くらいは在庫。

      

 

飲料水 長期保存用水 2L入り 6本の箱 2箱(24L)

生活用水:風呂水は次のふろを沸かす直前まで抜きません。

     何かで断水した時に、トイレや洗濯には使えるので。

防災トイレ:10回分くらいのキットは買ってあります。

      足りなくなるでしょうから、わんこのペットシーツ流用予定。

ペットシーツ:2か月分前後 (大体400枚程度は在庫)

 

トイレットペーパー、ティッシュは1袋余計に買ってある感じ

ラップ類も50m 1~2本余計に在庫

カセットコンロは今は使わないのですが、防災用に置いています。予備のボンベ3本

防寒用アルミ箔のようなシート(正式名称が分かりません(^_^;)

 

食品は、

レトルトカレー 15食くらい

魚の缶詰    20~40くらい

茹で豆の缶詰  12個くらい

はちみつ・ジャム 3~5個

お菓子類    ビスケットなど備蓄用の大缶2個の他、100g入り袋3~5個

        チョコレート 100前後入り 2~3個

        のど飴  3~5袋

防災用米(水を入れるだけで食べられるタイプ) 12食分

 

常に冷凍庫はびっしり入っているので、停電したら

冷蔵庫内⇒冷凍庫内⇒保存食品 の順に食べる予定で、多分大人二人1週間は生きられます。多分。

 

わんこフードは最低1か月分、おおむね2か月分を目安に備蓄。

水分補給も出来るように、缶詰もある程度は置いています。

わんこはお腹が弱いので、整腸剤と下痢止めは1か月分は確保。

 わんこ用品は物流が再開しても後回しになるので、多めに在庫しています。

 

人間用医薬品

 私のアレルギー、片頭痛用、鎮痛剤、整腸剤、風邪薬などはある程度在庫が

 あります。

 絆創膏、消毒薬も日頃はあまり使いませんが、少々。

 虫よけ、かゆみ止めも在庫を切らさないようにしています。(夏場に被災した時用)

 

その他、ライター、布手袋、ガムテープ、荷造り用のビニール紐、ビニールのゴミ袋(70Lなどの大きめサイズ)も防災を考えて、1袋余計に在庫。

使い捨て手袋は買ったものの使っていないのですが、捨てずに保存。

 

マスクは花粉症で確実に消費するのと、以前の新型ウィルス騒ぎでもマスクが品薄になった記憶があるのと、一応医療関係で働いているので、大体300枚くらいは在庫。(おかげで今のマスク不足でも問題なく生活できています)

 

 

買わないとな~と思いながら、手を付けていないのが

懐中電灯(1個しかない(^_^;)

防災ラジオ

乾電池

 

携帯・スマホを夫婦二人とも持っていないので、あった方がいいんだろうな~と思いながら、ないまま今日にいたっています。

 

備蓄関係はこんな感じです。思い出したら追記します。