シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ガーゼ問題解決 2020.02.29(土)

わんこの歯磨き用に使っている医療用ガーゼが売り切れで困っていましたが、わんこ用歯磨きシートはホームセンターで手に入りました。一応、一件落着。

歯磨きシートと言っても、成分を見ると、ウエットティッシュとあまり変わらない内容で、長期連用は避けたい感じです。緊急時に数か月使うのは仕方ない、ということにしました。

 

ホームセンターでも、ペーパー関係在庫が店外にある店でも、トイレットペーパーもティッシュもなくなっています。

皆さん、既に報道でトイレットペーパーは国内生産だから品切れにはならないと知っているだろうに・・・。何かを備蓄することで新型コロナに備えようとする本能なんだろうか?

ペット用ウエットティッシュ(足・お尻用、口元用など)まで売り切れていました。

反動でしばらく売れなくなるんだろうな~。

 

ペットシーツを買っておいたほうがいいんだろうか?と一瞬思いましたが、2011年の震災時の生産体制と変わっていないなら、私が使っているのは国産なので、大丈夫でしょうから、買うのは止めました。防災兼ねて常に2か月分は在庫してあるので大丈夫。