シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新型コロナの影響:買い物

紙類が店頭から消えたときは、当面の在庫はあったものの、慌ててわんこのトイレシートを沢山買いました。

マスクは、数百枚の備蓄があった(今もあります)ので、大事に使えば何とかなるだろう、と慌てずに済みました。

消毒薬は手持ちがありませんが、ちゃんと手を洗えば済むと考えているので、特に買いに走ることもありませんでした。

 

コロナの影響で追加備蓄したもの:

      わんこのトイレシート、ドッグフード、わんこのおなかの薬

      バター、パン用小麦粉、イースト、

自分がパンが好きなので、パンを切らしたくないけど、今後小麦輸入がスムーズに続くかわからないので、多めに買いました。  

正解だったのか、今、小麦粉やバターは店頭であまり見かけなくなりました。

イーストも、生協宅配では「欠品」で届かないようです。

 

備蓄はスムーズにいったのですが、今買い物でストレスなのが、生協。

欠品が多くて、生協で届くからとあてにできなくなっています。注文急増で、限界を超えているせいだと理解はしていますが、小さなストレスには違いないです。じゃあ、注文するなよって話ですが(^_^;)

ネットスーパーも注文しにくい(すぐに注文予定数を超えたので受付中止、になってしまいます)状況だし、極力スーパーには行きたくないし、ジレンマです。

 

こういう時こそ、と備蓄在庫の賞味期限をチェックして、古いものから消費したり、在庫整理をするいい機会と思うようにしています。

 

コロナの影響で、バナナの輸出が滞っているらしいし、今後、輸入品に影響が出てくるかもしれません。

今月もドッグフードの追加注文はするつもりです。

 

なぜか野菜の値段も上がっていますが、今は農家の方も感染リスクの中で働いてくださっているわけで、仕方ないかな、と思っています。