シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新型コロナの影響:経済面

夫は在宅になりましたが、忙しさは変わらず、らしいです。会社の経営にもコロナは関係ない(全く影響がない、とは言えないけれど、会社が傾く心配はない)ので、今のところコロナの直接の影響で人員整理が始まる心配はなさそうです。

 

 

夫の勤務先は、在宅が増えると交通費は実費精算になるらしいですが、今回は会社の命令での在宅なので、交通費はこれまで通り支払われる(定期券を買っている人が自腹で払わなくていいように)ことになったので、経済的ダメージはないです。

夫が在宅することによる光熱費の増加はありますが、そのくらい。

 

私は薬局勤務なので、今まで通りの出勤。(自宅待機と言われれば、喜んで休みますが…先日も「週1回だと、仕事忘れちゃいますね~」と言ったら、「仕事、増やす?」と店長に言われる始末…コロナ騒動で産休中のスタッフたちが帰ってこないので、今も人手不足。で、私の収入も変わらず。

 

国が10万円ずつくれるけど、どうしようね~とのんきに言っていられるありがたい状況です。

今のところ、二人で20万円のうち、10万円はわんこ費、5万円ずつは小遣いにして、景気が良くなるように使おう、と話しています。が、欲しいものないです(^_^;)

コロナ騒動が収まったら、またマッサージに行こうかとは思っています。

あとは、困っているわんこたちのサポート団体への寄付、でしょうか。

景気が悪くなると、寄付も減るので、わんこたちが飢えないか心配です。

 

経済的影響がないので、落ち着いていられるんだ、とつくづく思います。

困っている人に配って回るようなお金はありませんが、せめて、いつも笑顔でいよう。世の中の不機嫌指数をわざわざ上げることもあるまい。