シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計集計 あれこれ 2020.05.29(金)

今日は退院したわんこの様子を見守りつつ、お金の処理をしました。

収入集計をすると、毎回がっくり来ます。恐ろしい増税社会保険料増額ぶりに。

額面が10万円増えても、手取りはその半分増えればいい方。。。

以前から、「これだけ夫が納税しているから、親の世話はしなくていいわ(親が受け取っている年金の半分くらいは税金で賄っているから)」と思ってきましたが、「今のところ経済的に割と安定していることを後ろめたく感じる必要もないな、だって、こうやって”再配分”されているから&自分は非課税範囲で1円も税金払ってないけど、世帯単位で考えたらそれなりに負担しているからOKだ」と思うようになりました。

 

わんこ費を除いた去年のざっくり収支が出ました。(わんこ費は別枠)

去年は家電を沢山買換え&新規導入したので、貯金はあまりできなかったと思っていましたが、手取りに対する貯蓄率は約40%でした。

わんこ費を差し引いても、貯金は出来ている感じです。良かった。

 

今年は、家電を買い替えるとしたら、冷蔵庫のみの予定。

一部変色して映るTVも買換え候補ですが、夫がTVと録画機器一式を一緒に買い替えようとする or 録画機能が充実した上位機種のTVを買おうとするであろうから、またお金がかかるので、出来るだけ先送りしたいです。

 

わんこの手術が無事に終わったので、わんこの愛護団体に寄付金を送りました。

見えないわんこネットワークがこれからもうちの子を守ってくれますように。