シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

3月22日 3時間

そろそろ手芸教室の課題に戻ろうと思いつつ、やる気が全く湧かなかったので、今日は事務処理に励みました。

結婚してからこれまでの
・毎月の支出
・ボーナス払い扱いの特別支出
・年間収入

のおおよそはや~っと終了。これから、「私の歯列矯正費用明細作成」だの、「ネット費の探索(何度も業者やプランを変えたので、そのタイミングと値段が未解明のまま)」だの、ややこしいことが残っていますが、”骨組みは出来た”。

ざっと見ると、ボーナス払い扱いの特別支出も、大体毎年同じ額。ある年は家具、ある年は家電、ある年は衣類、と、メインで買ったものは違っても、総額は大体いっしょ。面白い。
多分、「今年は家電が壊れて買換えたから、夫スーツは来年にしよう」とか、無意識に考えて調整していたんでしょうね。

わんこ費は未集計なので分かりませんが、持病が増えて医療費がかかるようになるまでは、年間30~40万のはず。


大昔の家計簿には、私の親への「父の日」「母の日」のプレゼント代も計上されていて、正直胸糞悪い。過去から抹消したい(笑)