シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「お金」家事

お金関係も夫は私に丸投げです。我が家にいくら貯蓄があるのか、年にどのくらいずつ貯めているのか、年間生活費は大体いくらかなど、全く知りません。言っても、数分後には忘れています。
まぁ、時々思い出して口出しされるより、全面的に関わるか、丸投げかにしてほしいですけど、ここまで丸投げだと、私が急死したらどうするのかは心配です。

現在のお金管理は、
・月数回の家計簿つけと支出額の確認・反省
・ボーナス払い扱いの大きな買い物(家電買換えなど)の予算づくり
・年間収支・貯蓄などのまとめ
・加入中保険の管理
・夫実家支援費用の管理(成年後見人さんに別料金で依頼する仕事用予算:現在赤字)
ふるさと納税と確定申告
・必要な支払いに随時対応
・賃貸契約の更新手続き

こんな感じ。
投資はしないことにしたので、あらゆる口座のお金は塩漬け状態です。
勝間さんは投資とクレジットカード決済を勧めていましたが、ミニマリストの森さんは現金主義。
やはり、自分に合った方法での管理が一番です。
私は投資はしない、クレジットカード払いです。
現金払いだろうか、クレカ払いだろうが、私の消費行動には影響しませんから。
生活費の引き出しも、年数回「あ~、手元の現金が減ってきた~」とまとめておろして、ついでに記帳するのズボラ管理です。まぁ、それでも今年は手取りの半分は貯金できたし、これでいいのです。


う~ん、お金管理で問題なのは、
・実際の残高と帳簿上の残高が合っているかの確認方法が未確立
これだけかな。

皆さん、どうやっているんでしょう? というより、なんでできないのかな…私。
わんこが来るまでに、この問題をクリアしたい。