シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老後のマネープランはしばらくしないでおこう 心配になるだけだから

友だちと、仕事辞めたいね~、でも、老後がね~という話になって、

「じゃあ、どうなれば安心して辞めていいと自分に言えるのか?」を考えました。

 

結論は、自分が思う老後資金を貯めることは出来ないので(あと1億とかそういう話だから)、結局は腹を括れるか、だけでした。

 

パートを辞めたいと考え始めると、お金が気になり、老後のマネープランを確認してしまうのですが・・・

・既に、何度もざっくり試算は重ねている。

・数十年後のことまで数値化は不可能。不確定要素が多すぎるから。

    ・・・既にやっている”ざっくり試算”以上のものは出せない。

         こういう理由から、年1回の検討で十分との結論になりました。

 

現時点ですぐに家賃の安いところに引っ越して、私がバリバリ働いて、もっと節約しよう!という覚悟はないのですから。

その覚悟で頑張っても、長生きしすぎたら、どうせ足りないんです。だから先のことは考えずに浪費してもいい、とはもちろんなりませんが、今を大事にしつつ、臨機応変にプランを変更し続けるしかないです。

 

今は電卓叩くより、「いつでも引っ越しが出来る状態」を目指して一つでも物を減らし続ける方が現実的。もう少し身の回りがスッキリしたら、自然と仕事については結論が見えてくるかもしれません。

 

試算より、断捨離だ。