シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年7月4日(木)

今朝はわんこは血便まではならず、粘液便でした。
小雨の中散歩。帰宅後少し吐いたので、吐き気止めをプラス。
う~ん。どうしたものか・・・。

私のもやもやが溜まると虐待に繋がるので、今日は頭の中の整理。
やることを減らすことが必要です。

買い物 多少割高でも、生協注文と通販にシフト中。
   洗剤、紙ものなどの生活用品は、一度リスト化して、通販注文時の漏れ予防するかな。
   夫のお酒は夫管理に。冷蔵庫に入れたりの在庫管理も夫自身で
   (個人の嗜好品だから当たり前?)

服・洗濯 わんこ関係で汚れものが出るので、洗濯回数が多くなるのは仕方ない。
     夫のYシャツはクリーニングに出す方が面倒くさいので、今の自宅アイロン方式で。
     服の在庫管理は、最近不足分購入、自分の在庫内容チェックをやったのでしばらく大丈夫。

料理関係 ヘルシオやホットクック導入で手間は減っているのに、ストレス度は高いまま。
        品数を減らすかな。これまで冷凍保存して繰り回すことが上手くできなかったけど、
        冷凍庫在庫をリスト化したり、1回分ずつ冷凍するなど工夫して何とかするかな。
        しばらくは、品数が減ったり、同じものが続くのもOKにしよう。
        弁当のない週末は割り切って一皿メニューか、残り物食べきり日にしよう。
        夫はわんこの世話はしないので、こういうところで協力してもらおう。
        (週末毎晩市販弁当でも多分文句は出ない。美味しくないし飽きるから、私が嫌なだけ)

・お金関係 また管理が滞りがちなので大問題。
        特にわんこ費の計算は全くしていません。そろそろやらないと…。

仕事の日は時間がないのでタスク処理はしない。
他の日は朝夕2時間ずつ家事・自分の時間があるとして、譲っても半々だな~。
午前中に家事が終わったら、午後はゆっくり、とかにするといいのかも。

システム化すること自体にかなりのエネルギーが必要なようです。う~ん   
最初にやるのは、「食事関係管理」にしよう。