シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事をどこまで削れるか

ただいま手芸で忙しいので、ずっと平日の夕食は「宅配弁当」です。
が、省力化もこれだけでは間に合わなくなったので、更に家事を減らすことに。
 
・夕食用サラダも弁当と一緒に注文
    以前は、野菜不足も気になって、宅配弁当に、1~2品作って足していましたが、
    サラダを注文。 お金かかるけど・・・手間はかからずすっごく楽。
 
・夫のYシャツをクリーニングに
    こちらも外注すると1枚当たり200円弱経費が掛かります。
    もう少し安いお店は遠いので、省力化にならないため、近所のお店に出すことに。
    手元にあった「1000円割引券」を使ったけど、数千円の出費増
 
・自分の昼食は冷凍弁当に
    生協で注文することに。
    毎日だと飽きるので、麺類と交互になりそうな模様
 
・掃除機がけも2日に1回に・・・これは花粉症の私には厳しいかもだけど、試すことに。
 
・生協宅配のちらしは、食品が載っているところだけを見ることに(衣類や日用品部分は見ずに処分)
 
これ以上は難しいです。
わんこの散歩も外注できますが、わんこの世話を他人に託す気にはなれないので、散歩も週1回の通院も自分で。
 
洗濯も、Yシャツ以外は自分でやるしかない(外注もできるらしいけど、調査や依頼の手間の方がかかりそう)
 
家事を減らして思ったのは、
節約できた「実際に家事をする時間」よりも、「家事をしなくていい環境が生む集中力」の恩恵の方が数十倍ということです。
 
夕食の「野菜料理1品」も、冷凍野菜とカット済みキノコを炒めるだけ、なら5分もあればできます。
が、夫から帰るよメールが来たら、調理開始のタイミングを気にしてしまい、手仕事に集中できなくなります。すると、30分は余計にロスすることに。
 
家事を減らして、以前は一日3個分しかできなかった作業が、昨日は8個分出来ました!
短期間なら、気が散る他のことを出来るだけ排除して、一点集中もありなようで。
 
 
 
 
この外注で、多分、家計の負担は1万円ほど多くなる模様。
わんこの医療費もかさんでいる今、痛手ですが、イラついてわんこに当たったり、頑張ったのに作品未完成になるよりいい。 
週1回のわんこの点滴に行くのが嫌になるより、1万円出費増を選びました。