シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

欠点か強みか

同じ事実も味方によって、良くも悪くも解釈できる・・・・とはよく言われますが、自分の性格もそうなんだよね、と改めて思った話。
 
TVで、「婚活サイトをどう使ったか」のプレゼンを見ました。
その女性はデータが大好き。なんでも数値化してみたい人。
で、婚活サイトを利用して、何度かデートもしたものの、合う人と出会えなかったので、徹底的に分析・データ利用して、ついに理想の相手と出会い結婚した話~
 
自分の住んでいる都会の町で、自分の理想の相手は何人くらいいるか
 
婚活サイトでもてるには?どんなプロフィールがいい?
 
自分がどんな相手を求めているかのリスト化、優先順位づけ、どのラインをクリアすればデートするのか、結婚するのか・・・。
 
 
私は自分が分析大好きで理屈っぽいことに、何となく引け目を感じていました。
温かい情が薄い、気持ちよりデータ優先? と。
「壁がある」とか、「心配し過ぎ」と時々言われます。
 
でも、逆に言えばこれが私の強みなんだから、これを生かして世の中の荒波を渡っていけばいいんだと思えて気が楽になりました。
 
わんこの病気でも、
  放置したとき、治療したときの 予後、わんこの負担、費用と通院の手間、
  治療後 or 経過観察中に必要な検査と頻度・わんこの負担を考えて、
  分からないことは獣医さんに確認して、どうするか決めています。
 
が、飼い主さんの中には、わんこを大事に思っているのに、「考えること、工夫することを放棄している(ように見える)人」もいます。
中には、わんこが重病になってから後悔する人も。
 
「家を買う」でも、後の維持・修理費まで考えずに買って、10年以上たって補修がぽつぽつ必要になってきてから慌てる&持ち家は大変とぼやくとか・・・。
 
 
あれこれ考えるのは、踏み切る勇気をくじく事も多いけど、「あとになってゆっくり後悔する」は防げます。
 
こういうことも、自分に合ったやり方はこうだから、私はこういう性格だからいいんだ、
と開き直って生きていけばいいんですね。