シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

外注で幸福度を上げる

昨日の「時間を買って幸福度を上げる」話。
ネット記事の元ネタの研究では、お金にゆとりがある人でも、時間を買う人は少ないとありました。

我が家は経済状況の割には外注している方かもしれません。
今日死ぬかもしれないのに、やりたくないことにかかずらっている場合ではない?

心理的な苦痛を減らすこと」にお金を使うという視点もいいな、と思いました。
後ろめたさがなくなる(笑)


生協宅配・ネットショッピング
わんこがいる時は、本当に「買い物に行かないため」に利用していました。
生協で買う方が同じ品質でも高いと分かっていても、買い物に行かないで済むように注文することもしばしば。
わんこを留守番させるのが嫌なのと、自分が疲れるから、ネット通販で生活用品も買っていたな~。
無駄に備蓄して別の問題を生みましたが。

夫実家関係
節約という目で見ると、夫実家の法事手配を外注するのは大きな無駄です。
菩提寺への法事依頼と日程調整、当日の立ち合い、こまごました準備の一部を依頼して、1回10万ほど。
でも、「自分でやるならこのお金は小遣い」と言われてもやりたくないから仕方ない。
何をやってもらいたいかは細かく指示するから、手間はかかるんですけどね・・・。


今は使っていませんが、夫Yシャツのクリーニング利用などもこれに入るのかな。
検討はしたけれど、店に持って行き、また持ち帰る(あるいは配達してもらう)手間やストレスの方が、自分で自宅でやるより大きいので、クリーニング店利用はしていません。
忙しい時期だけ使ったこともあります。

共稼ぎの友人に夕食宅配の話をしても、試そうとする人はいないなぁ。
凄く忙しくなると分かっているときだけでも利用すると、夕食の心配がなくなってかなりストレス減るのになぁ、と思います。それぞれの考え方や好みもあるし、育ち盛りの子にはあの弁当だけではとても足りないから、不経済になるというのもありますが・・・。

食器洗い乾燥機も、「置く場所がない」とか、「高価だ」と言って、使わない友人が多いけど、特に働く主婦には導入の価値はあると思うのになぁ。
皿洗いが好きで癒しの時間だとか、家族で一緒に皿を洗うからコミュニケーションタイムだとかいうなら別ですけど・・・。


忙しくて、時間を買う必要がある(そのお金もある)人ほど、ちょっと立ち止まって、「このサービスや物を買う価値があるのだろうか?」と考える心のゆとりもないということかもしれません。

別件ですが、パートで働いて、わんこもいたころは、気持ちのゆとりがなくて、お金は放置でかなり損をしたからなぁ。(今、その現状が明らかになりつつあります)
私も人のことは批判できません。

今後は、気持ちのゆとり枠確保を大事にしたいです。