シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2024年の目標

去年のお正月、

今年は、断捨離

    健康管理

    気がかりを減らす

「減らす」方向に進みます。

と書いていました。夫のお墓を決めたことで気がかりが一つ減りました。

断捨離と健康管理は・・・どうかな? です。

 

今年の目標は、自分に甘く

       「頑張らないを頑張る」

       「考え込むくらいなら動く」 

 

去年のイメージは「疲れ果てていた」でした。

夫との死別のダメージは大きく、メンタル落ちる日が多くて、それだけで神経消耗していたところに、猛暑の中の配達仕事、人手不足で忙しすぎる日々・・・気晴らしに出かけたり人と会ったりしたいけど、身体がついてこなくて、バランスが取れないことが多かったです。

秋以降、少しマシな日が増えてきたかな?と思ったら、今度はアダルトチルドレンな思考回路がまた顔を出して、「あぁ~」になったり。

 

これまで目標を決めて、それを達成できたら、達成感で幸福度が上がると思っていたけど…確かにある程度は上がるけど・・・それよりも、その瞬間、瞬間を心穏やかに過ごすこと、達成しなくちゃとか思わないでいられることを大事にしたいです。

わんことの時間も大事にしたい。

わんこも今月で5歳。いつまでもそばにいてくれるわけじゃありません。

 

 

 

細かい、具体的な目標は沢山あります。

・家計簿をつけて、金銭管理をする。投資も考える。保険の受取人の変更などの手続き。

・断捨離 少なくとも、明らかに要らないものは捨てて、買い物を控えて在庫を減らし、整理整頓する。夫の遺品整理や自分の手芸関係の処分は後日でも良し。

・健康管理 ストレッチとか、メンテナンスをもう少しやりたい。在宅患者さんを見ていると、自分で動けることの大切さが迫ってきます。

・書類整理 

 

・読書を楽しむ

・部屋を整えて居心地よくする