シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安をやり過ごす方法 試行錯誤

以前よりましとは言え、一人でいると不安感に襲われます。

時々大波がやってきて、辛い・・・。

 

・寝る

・誰かにメールやラインで連絡する

・皿洗いなどの簡単な家事をやる

・自分のまずいところは刺激しない(と予想される)ドラマなどを見る

・何か食べる

・アルコール摂取

・外に出る

・ブログや本を読む

・人と会う予定を入れる

 

などなど・・・

 

今日は、夕方わんこ仲間が来てくれることになっていたので、それを励みに家事やタスクを処理していれば、何とかなるかと思っていたのですが、どうしてもしんどくなって、急遽、友人にZoomで話を聞いてもらいました。

かなりガス抜きできて、不安も小さくなりました。

 

他にも、書類整理(レシートや仕事関係、郵便物など、急ぎではないものが籠3つ分溜まっていました。残り一つに減りました)

仕事関係(難病の事務処理)の情報収集

明日は姉と出かけるので、ランチの検索

わんこのブラッシング

生協宅配の注文・・・途中まで

  など、色々やりました。

単純作業で気を紛らせるのは自分に合っているようです。

 

片付け・断捨離をすると、不安が減ります。

「自分の手に負えないことになるかもしれない」ことが、不安を生むようで。

物が減れば、少なくとも、物の管理については、「手に負えなくなる可能性」は低くなります。物によっては、「必要不可欠なものがなくて大いに困る」可能性が高まりますが、私の断捨離は、まだ不用品の間引き段階(^_^;)

 

この厄介な「不安感」何とかならんかな~。

でも、時間かけるしかないんだろうな~。

細々とある気がかりがなくなることはなくても、半減すれば、かなり不安も減るでしょうが、気がかりを減らすには、

・夫のお墓を用意する(あるいは、用意しないと決めてしまう)

・断捨離して、物置部屋の中心にある段ボール箱(と中身)を片づけ、この部屋の真ん中に、お気に入りのじゅうたんを敷く

・少なくとも一か月の家計簿をつけて、今後の生活予算をざっくりでも把握

・仕事で必要なマニュアルを自分なりに作る(レセコンの入力法とか、保険制度とか)

 

ぱっと考えてもこの位は思いつく・・・一つ一つ解決するしかないけど、一つ一つにエネルギーと時間がかかる・・・。

 

夫が亡くなってからずっとそうだけど、その時できることをやりつつ、エネルギーをためて、えいっと大きめの案件を片づける・・・を繰り返すしかない感じ。

「やらない」と言う選択肢も理論上はあるけど、少なくとも上記の4案件は、「やらない」デメリットや、ストレスが大きい。

 

一つずつ、だよ、自分。 となだめて暮らしています。