シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年総括

去年の目標は 減らす と 自分を褒める

減らすは、料理用家電のホットクック、ヘルシオオーブンレンジ、単機能電子レンジ導入で料理の手間を減らしました。

これまでの作り方よりも見た目や味が劣るメニューも、妥協できる範囲内なら調理家電を使いました。お陰でわんこが来てからも一応野菜1日350gの目標は達成できていたと思います。

レンジは2台にして大正解でした。

日頃のお弁当と作り置きの温めでしのぐ夕食の準備もスピーディーだし、ヘルシオで調理しながら電子レンジで温めも出来て時短&効率アップ&ストレス激減です。

 

断捨離は本(漫画)はかなり減りました。他も細々したものを減らし中です。わんこの物がかなり増えたにもかかわらず何とか収納できているのは断捨離を続けているから。今後も継続です。

行事も手間をかけるのを止めたり、効率化したりしています。姪にはいつも図書カードを贈るのですが、クリスマス用を買った時に春の誕生日用も一緒に買って買い物の用事を一つ減らしました。

 

自分を褒めるは難しかったですが、出来たことより出来ていない方に注目している時に気づいて、「いやいや、あれとこれはやったよ」と自分に言い聞かせたりは出来る時も増えました。

自分を褒めるも継続です。

わんこが来てから病気が多く大変だったけど、頑張って通院&ケアしたし、先代犬の時よりは切れることも減ったし、忙しくなっても断捨離や薬と英語の勉強は細々と続けているし、お惣菜やお弁当でしのぐ日もあまり増えなかったし、夫のYシャツのアイロンがけもしたし、出来る範囲でやっています。

 

辞めたくなってもなんとか仕事も続けたし、頑張りました!

 

 

お金の始末はまた滞り始めました。

わんこ費は手付かずだし、家計簿は12月分がまだできていません。

今年中に遅れを取り戻さねば!

 

同級生の友人二人が初期癌になり、自分のこととして想像を巡らせる機会になりました。具体的に何か生活や考え方が変わったわけではありませんが、死は隣にあると以前よりは実感をもって考えるようになりました。

自分も9月に発症したばね指が治らず、慢性疾患と付き合わざるを得ない年齢になってきたんだと体験中なのも大きいです。その先に死がありますから。

 

わんこを迎えて日々の生活は大変になりましたが、幸福度は上がりました。

体重も数キロ減って、体脂肪率も3%減りました。