シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年の目標

今年の目標は 無理をしない (わんこの世話以外)

仕事でも家事でもわんこの世話でも、出来ていないところにばかり目をやって自分を追い込む性格なので、この位でいい、と基準を緩めて暮らせるようになりたいです。

この根底には、「ケチをつける為に私を見張っていた親の目線」があります。

どれだけ頑張っても、「ケチをつけるのが目的」なので、嘲り交じりにケチを付けられることから逃れることは出来なかったのですが・・・その目線をすっかり取り込んでいます。

基準を緩めても満足できるようになることは、この親の目線から卒業することでもあります。かなり難しい課題ですが、考えや感覚を変えるよりも行動を変える方が楽なので、今年は「ゆるく、ゆるく」を合言葉にしたいです。

 

継続するのは、

断捨離、自分を褒めようキャンペーン、英語と薬の勉強、タスクを減らす

 

頑張るのは、

わんこの世話とお金の始末

 

区切りの年齢なので、各種健康チェックをしたいです。受けてみたいのは、動脈硬化健診。善玉コレステロールが高いのには問題がないなら、これまで悪玉や中性脂肪が高くなったことはないので、私は年齢相応以下のはず。一度確認しておきたいです。

骨粗しょう症も例年は簡易検査なので、今年は腰椎と大腿骨の骨量から判定するちゃんとした検査を受けたいです。