シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月1日(土)、2日(日)

昨日今日と蒸し暑く、梅雨明けまでのんびりしようと改めて思いました。

昨日は洗濯日。衣替えの残り、梅雨入り前の寝具の洗濯をしたので5,6回。
今日は夫のYシャツのアイロン。
わんこがいたずらしないよう、冷房のない廊下でアイロンをやったので汗をかきました。

断捨離は、昨日は洗濯機付属の靴乾燥用のステンレスの網、今日は手芸雑誌整理をしました。
手芸雑誌処分は一区切りです。
残っているのは、今後作りたいデザインの特集号や、パーツデザインとして参考になるページの多いもので、好きなページを切り取る方が後で分かりにくくなると判断して、残すことに。
手芸本はまだ見直しの余地ありです。

昨日は5月の家計簿をやりました。
細々したお金の整理仕事が溜まってきているので、これ以上増えないようにしたいです。
わんこ費集計は手付かずです(^_^;)

また仕事辞めたい病発病中。
精神的負荷などのコストで考えると、ペイしない気も。
最近、わんこの散歩中に以前交流のあったわんこ仲間と再会することが多く、わんこたちの訃報を聞いたり、「そういえば、この方のお母さんは60歳で急に亡くなられたんだった」と思い出したり。
先日初期がんで入院した友人は、無事に退院したものの、術後も痛みが続いて生活が不便で困っているそうです。
自分の知人を思い出すと、女性の多くは、60代前半で、色々な意味でガクッと衰える方が多く、「これから10年位が、最後の”まだまだ好きに動ける時代、頭も回る時代”なのかもな~」と思うと、過ごし方を考えてしまいます。
単に、働くより、わんこと過ごす方が楽しいからなんですが。

今はわんことの生活が落ち着かないので、「何かを減らそう→働きたくない」になりがちなので、断捨離を進めて身辺スッキリさせつつ、様子見です。
いつでも辞められるから!