シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月6日(火)

今日も猛暑。手芸教室を初めて休みましたが、休んでよかったです。
また微熱37.2度。微妙にだるいです。

わんこは朝5時20分から1時間ほど散歩に行くのですが、今日は9時半にも再度散歩へ。
その時の気温は既に32度。
マンションの日陰側は、幸い地面が熱くないので、日陰だけをうろうろしました。
そのおかげで、ゆっくり昼寝をしてくれました。

今日は扶養資格確認の書類を投函。

頭の中が散らかっているので、わんこお昼寝中にじっくり整理しました。

昨日も考えましたが、親絡みは今は現実が動かないので、そのまま置いておくのが良さそうです。
結局、今の自分が出来ることって、生活改善関係。
特に、断捨離とお金やその他情報の整理&管理システムづくりといういつもの結論になりました。

断捨離は細々と続けているので、少しずつ物は減っているのですが、まだまだ。
情報整理が終わっていないので、余っているファイリング用品を捨てられずにいます。
わんこの世話に時間を取られる中で、作業をどう生活に組み込んでいくか、が課題です。

断捨離は、1日1個でもいいから捨てる、あるいは、1日5分でもいいから、片付け作業をする。→少なくともやっていると思えれば、ストレスは減る。作業が止まっているのが一番良くない。

最低限、作業が溜まらないようにする。
家計簿は少なくとも各月集計はまとめ、年末に収支一覧入力まではやる。

手芸もぼんやりしていると次の締め切りになるので、ざっくり予定を立てました。
来年春までに、ベース部分のパーツをつなぎ合わるのを目標にしました。次回の10月の授業にはベース3割はつなぎ合わせて持参するのを目標にしました。