シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年7月5日(金)

昨日は仕事。
忙しめで、薬歴書き終わらず。

帰宅後わんこの散歩に出てプラプラしていた時、ふと見ると、わんこの目頭の下から出血しているのを発見!
掻いていました。
前回の受診から一週間以上経っているし、血便が治らない件も相談したかったので、急遽病院へ。
顔の出血は心配しなくてもいいレベルでしたが、腸の方は…
サルモネラだと一か月くらいで改善するのが普通なので、何か他の病気もあるのかも、ということで、エコー検査をしてもらいました。
腹水がたまって、リンパ管に炎症が起こり、腸の動きが悪かったです。
腹水は少量で採取が難しいので、昨日は血液検査。結果待ちがずるずる長引くのは嫌なので、可能性のある病気の血液検査は全部出してください!とお願いしてただいま検査中。
経過によっては内視鏡検査&細胞の採取だそうです。
来週、再度便を検査に出して、サルモネラ感染が続いているのか確認予定。
ごはんは、これまで子犬用と消化器トラブルのあるわんこ用療法食を混ぜていましたが、療法食だけに切り替えることに。少しだけなら…とあげていた牛皮ガムも封印です(>_<)
昨日の費用:3万円。
ありがたいことに夫のボーナスが出ました。いつもはちょっと豪華なごはんにするのですが、今回はわんこの医療費に消えました。夫がもらった「お疲れさま」は、ボーナスからの小遣いはこれまでと同じですが、”おにぎりせんべい”と”ソーセージ”。夫も、「わんこの医療費にまわさないと!」といっているので、いいことにしよう。
わんこの医療費も「医療費控除」があるといいのにな~。
お金がないから治療や検査ができないのは耐えられないので、財布のひもを更に締めなくては。