シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生活の基本に戻って

体調を崩すといつも思うこと。
 日頃は何もしていないようで、あれこれ家事をやって生活を回しているんだな~
    二日も掃除機をかけないとわんこの毛で大変なことに。
    ゴミもたまるし、換気をさぼると空気がよどむ。玄関の夫の靴はハの字のまま。
    洗濯物はたまる一方だし、
    わんこのペットシーツの補充とか、食品の鮮度チェックなどなど・・・。
    郵便物はたまるし、ベランダのわんこの草はしおれてきます。
    
 やらなくてもいいこと、+α用が生活の中に一杯だな~
    物の買い置きしすぎ(在庫管理や、置き場所の整理に手間とスペースが必要)
    趣味の多さ(手芸関係の買い込みは分かっていますが、本(図書館で借りたもの含む)、
     まんがや雑誌、ネットをプリントしたもの、趣味関係のメール、溜まっていく録画番組・・・)
     
このほかにも、常々懸案になっているあちこちの片づけやら、家計簿整理やら、作りかけ作品の続きやら。
日頃は気づかないふりをしていますが、動けなくなると、
 「一日に出来ることは少しなのに、沢山のことをやろうとしている&無駄も多い&
                                  実は日々沢山のことをしている」
 
「生きていくために必要なことは多くはない」
 
ことに気付きます。
 
我が家は「夫が外で稼いで、私が家事担当」なのに、家事に重心を置かないからなんだか気持ちがあちこち目移りして落ち着かないんだな~ と思ったり。
 (家事の時間や手間を増やす、ということではなく、この基本を常に念頭に置いて暮らす、 という意味で)
 
何のために生きているんだろう?→ なんだか虚しい と思うこともあるのですが、
自分の役目を果たす(主婦業と飼い主業)がメインで、
  + 趣味・小遣い稼ぎと社会との接点に仕事、 がおまけでつく、 
の基本がしっかり心に根付いていないので、虚しくなるのかな~
自分の基本への評価(これでいい、という肯定や満足)が今の私には足りないようです。
 
ここで、「家事に集中する」とか出来ない目標を立てても仕方ないし、一晩で懸案事項がすべて片付くわけでもないので、やりやすいことから。
 
昨日は粗大ごみの申し込みをしました。余っているかけ布団と大きな枕。
解体して、細かく分けてふつうゴミにしようかと迷って放置していましたが、羽毛布団・枕は解体すると悲劇が起きそうなので、処理費600円を払うことにしました。
古くなったわんこ毛布は小さく切って、数回に分けてふつうゴミに。
 
服を一枚寄付用箱に移動。
 
今日は冷蔵庫の野菜を料理してしまおう。