シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

地道にタスク処理するGW 2021

コロナ自粛でステイホームなGW.(毎年そうですが)

5/2 リビングの網戸張り替え

5/3 夫の服の整理

5/4 わんこのシャンプー

 

地道にタスク処理に励んでいます。

夫は休みですが、家事は朝のコーヒーを淹れてくれるだけ(と、夫自身用の朝食用冷凍焼きおにぎりを温める、インスタントスープを作る)。やってくれるのはありがたいのですが、私がいつもそのついでにやることー洗浄済みの食洗機の食器や、洗いかごの調理器具などを片づけたり、汲み置きの浄水入れを満杯にするとか、そういうことはしないので、結局、私にとっては、朝の家事の2割くらい減るだけで、ありがたみが小さいです。私自身の朝食や、わんこの朝の世話(トイレに誘導して用足しさせたり、朝食を上げたり)も私の担当のままだし。

家事を少しでも休むため、5/3ー5/5の昼はセルフサービスにしてもらいました。昨日は夫はお弁当を買って食べていましたが、胃には負担だったらしく、午後はずーっとゲップと咳でうるさい・・・。騒音に悩まされるくらいなら、昼を作った方がましかも。私が用意する食事の方が胃には優しいようで、少しマシです。

 

夫の服は少ないです。が、それでも夫は在庫を把握していないし、トレーナーなどは、タイミングを見て洗濯に出すという頭がないので、放置しておくと、汚れが取れなくなったり、変色したりします。

先日は、下着用のTシャツがないと騒ぐので、「寝間着と一緒にしまったのでは?」「もう、そこは探したけどない」とのやり取りがありました。あとで見たら、寝間着置き場にちゃんと2枚Tシャツが・・・。なにを見ているんだか。

Tシャツは、下着用と、外出用があるのですが、すぐにごちゃ混ぜにします(怒)。

今回捨てるものはなかったのですが、トレーナーやセーターは一度全部洗うことにしました。

GWは選択に励んでいます。

わんこの夏用タオルケットも4枚届いたので、洗いました。

わんこが時々吐くので、わんこ布団の洗濯も多いせいか、水道代がかかるようになりました。

 

GW頑張ったので、明日 5日は休み。