シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月4日・5日

ぼやいても涼しくはなりませんが、やっぱり言ってしまう「暑い」
昨日は体温37.4度になって、さすがに微熱だと言いながら家事をする元気はありませんでした。

そうは言ってもわんこ優先。わんこ用レバーをヘルシオで焼いてみました。フライパンだと水分が出て、多分うまみも栄養も流出していたでしょうが、ウォーターグリルで焼くと、成分があまり抜け落ちないようです。
味見しましたが、臭みもなく、美味しく焼けました。わんこも大喜び。

昨日はわんこの初シャンプー。
シャンプーに嫌なイメージを持って欲しくないので、昨日は顔は洗わず身体だけ。
ドライヤーもせず、自然乾燥。本当は皮膚病予防のためにはドライヤーで乾かす方がいいのですが、暑くてすぐ乾くからいいや、と手抜き。すぐに乾いて大丈夫でした。

夫の勤務先から扶養の確認のため私の所得証明書を提出するよう言われたので、証明書をもらいに行きました。書類を出すのはいいけど、締め切りを9月にしてくれよ…。暑い中、役所に行くのはしんどいよ。
銀行での手続きもあったので、一緒に済ませました。


さんざん悩んで、明日の手芸教室は休むことにして、連絡しました。
10年位通っていて、休むのは初めてです。
全く進んでいないので、先生に相談することもないのに、遊びに行くには暑すぎる…。
皆勤賞はついえましたが、「無理をしない」練習と解釈を切り替えました。
大勢の生徒がいるんだから、先方にとっては休む連絡は良くあることだと分かっていても、連絡するのが気が重くて、数日逡巡。電話が苦手なのも大きいですが…。
この電話で疲れたので、今日のタスクは終了!!

生協での野菜注文を減らしたのは正解でした。
先週は、「野菜が腐る」とプレッシャーを感じながら料理をすることはありませんでした。
在庫と冷凍常備菜で一週間無事に終了。
今はわんこ用レバーを週1回は買いに行くので、足りない野菜はその時買えばいいので、注文控えめは続けることにしました。