シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

冷蔵庫買い替え前のパントリーチャレンジ

約10日後に新しい冷蔵庫が来るので、冷蔵庫を空にすべく努力中。

特に冷凍庫は空にしないと、大量の食品が一度に解凍されて悲劇が起こる・・・。

せっせと食べていますが、まだまだ残っています。

 

(期日までに消費予定)

・焼きおにぎり 夫朝食用

・和風野菜ミックス、大根 夫朝食味噌汁用

・食パン 4枚 私の朝食用、チーズトーストにしてチーズを消費するため購入

 

(消費が追い付かなくても仕方ないもの)

・小分けにしたドライイースト

大人買いしたチーズのブロックたち・・・買った時はこの状態を想定せず

・わんこの手作りごはん・・・消費するはずが、先日からわんこがお腹をこわし、消化器サポート缶詰に切り替えているため消費されず。わんこの不調は予定外なので仕方ない。

 

(その他の在庫)

・ひき肉 3袋(うち2袋は半分以上使用済み)

・豚のコマ切れ 100g程度の小分け品 5個くらい

・餃子

・鯖 1枚

・鮭の肉団子

・鶏肉団子

・鶏から 1個だけ

常備菜 色々 保存容器 5~6個分

・ミックスベジタブル

いんげん

・自家製低糖あんこ(自分のおやつ用)

かなり隙間見えるようになったな~と思っても、まだまだあります。

 

 

ということは、私の体調不良で買い物に行けない、料理が出来ない、防災備蓄品と考えても、在庫が多すぎる、ということです。

夫が以前より食べなくなったのも大きな理由です。

以前は、冷凍餃子30個入りは、「1回分としては多すぎるけど、2回分(二人で15個)だと足りないんだよな・・・ 丁度いいのは二人で20個(私:6個、夫:14個程度)」だったのが、今では「一人1回5個ずつ:3回分」です。食費が減るのは嬉しいのですが、まだこの感覚が身に付いていないので、在庫管理が上手くいきません。

 

先週から最低限の野菜や、本当に必要になったもの以外は買わないようにしています。

間に合うかな・・・。

 

新しい冷蔵庫になったら、喜び勇んで買い物に行くのではなく、慎重に在庫を考える予定です。冷凍庫は3割くらい小さくなるので、以前の感覚でいたら入らないし、食費を減らしたいので在庫管理上手になりたいです。