シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月1日(木)

家計簿60分
1月分家計簿の〆、給与明細を「収入表」に入力。

食費はやはりオーバーしました。
夫の会社での飲食代以外で6万以内が目標ですが、今月は68000円。
これが、徐々に不良在庫を減らし、メニューも工夫しながらでもかかった金額なら、予算の方が我が家に合っていない、ということになりますが、先日も書いた通り、やっと隙間が出来てきた冷凍庫は気づいたら再びぱんぱんです。

2月は予算を守れるように頑張ろう。
とりあえず、今日は「冷蔵庫で恥をかいているレンコン消費メニュー」を決め、足りない調味料(お酢)を買いに行くに留めました。


我が家の資産状況や今後の運用について夫に相談
昨夜相談したのですが、予想通りの展開でした。
「お金って、知らないうちに貯まってるよね~」な感覚の夫。
ボーナスからの小遣い(ボーナス額によって変動するので、その時によって額が違う)も、渡したら中身も見ずに引き出しにしまっています。
生活に必要な費用(外での飲食、散髪、忘年会などの”公式宴会費用”)は別に家計から渡しているので、小遣いはそのまま全部夫の自由資金です。夫はあまり使いません。放置するので、その袋が地層になっている模様。私がそこからこっそり数枚抜いても絶対に気づきません。やったことないけど。
ある意味似たもの夫婦です。

貯蓄額への感想:へぇ~、そうだんだ。結構貯まったね。

合わないお金の処理:わんこ費でいいんじゃないの?余っているならいいんじゃないの?
               それで処理するには額が多いから騒いでいると言っても反応薄し。

今後の投資:奥さんに任せるよ。ところで、今買い時なの?
                                                    以上。

やっぱり丸投げです。夫が投資に熱心で、損益の話がいつも耳に入る暮らしより、今の方が断然いいですけど。