シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

HSPと睡眠

自分はHSP(2割の敏感な人たち)かも、と思い始めて、情報収集中です。

ACでは説明がつかない自分の特徴の一つが「沢山睡眠が必要」ということ。
体質と言ってしまえばそれまでですが、HSPも遺伝的な体質のようなものらしいので・・・。

子供の時から、長時間睡眠が必要で、更年期に入りつつあるのに、いまだに9時間睡眠。
8時間睡眠がずっと続くと、昼寝が必要になります。
睡眠について調べると、「年齢とともに眠りが浅くなる、必要睡眠時間が短くなる」のが一般的らしいのですが、私は「必要睡眠時間」が減る気配なし。
体調や状況で眠りが浅い時、早く目が覚めるときはありますが、抑うつ傾向の割には睡眠障害はないです。

HSPだからかも、と思いました。
HSPが敏感なのは、同じ状況下にいても、HSPでない人に比べて、沢山の情報をキャッチしてしまうからだそうで、睡眠中に日中キャッチした情報や記憶を整理をしていると考えると、沢山眠らないと処理が終わらないから長時間眠るんじゃなかろうか?

HSPの中には、日中刺激が多すぎると、睡眠障害の症状が出る(神経の高ぶりが収まらない)人もいるそうで、まぁ、私のこの説も、私個人の屁理屈かもしれませんけど。
私自身が納得するのが一番大事なので、こういうことにしておこうと思います。