シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

靴の断捨離終了&靴の持ち数

履き心地を試して、処分するか迷っていた一足を今日捨てました。
試し履きしていたら、甲の部分がボロボロ剥げてきました。経年劣化だったようで、踏ん切りがついて丁度良かったです。
これで靴の断捨離は一区切り。

残ったのは12足です。
パンプス 2足(冠婚葬祭用の黒と、どうしても捨てられなかった赤茶)
長靴   1足

サンダル7足(2足は新品未使用。気の迷いで数年前に通販のセールで買った)
         1足はパートに復帰した時の職場用。復帰しないと決めたら処分します。
         1足はゴミ捨てに行く時用(つっかけ)
         3足はサンダルとして夏に履いていました。)
  最終的には、ごみ捨て用と夏用の2足に収束予定。

スニーカーや革靴  5足
         1足は未使用。
         わんこ散歩用(今は近所用)2足、お出かけ用2足
  最終的には、お出かけ用と日常用 1足ずつ(お出かけ用が古くなったら日常用にする)と、
  歩きやすい革靴(一応おしゃれ用)1足の合計3足に収束予定。

かなり減らして持っていないつもりでも、10足以上ありました。ミニマリストさんはすごいな、と思います。
まず、「ゴミ捨て用」なんてものは持たないのでしょうけど・・・ずぼらな私には、ごみ捨てに行くモチベーションを下げないために必要なのです。

今のライフスタイルだと、最終的には7足あれば十分です。
多くても10足は超えないようにしたいです。

ちなみに、2009年には18足(職場用サンダル含めて)でした。徐々に減っています